三連休 皆さんはいかがお過ごしでしたか?

お休み最終日の名古屋はお天気も良く

私の事務所は名古屋駅なのですが

たくさんの方がお出かけされていました(^^)

 

この連休はたくさんの方が面談予約を下さり,私はお仕事をしておりましたが

レジャー風のファミリーさんを見かけて

(どこにお出かけしたのかなー??と想像(笑))とか。

同じビルのカフェで働いている店員さんの

「いつもありがとうございます(^^)!」で

私もずっと、楽しい気持ちでお仕事させていただきました♪ありがとうございます。

 

さて、

私はファイナンシャルプランナーとして、

講師のお仕事、お金のご相談のお仕事をしていますが

保険代理店にも所属しております。

 

お金の相談にあわせて、保険の相談も多く伺います。

保険の加入の仕方ひとつみて、その方の普段からのお金の使い方や

お金に対する付き合い方、考え方が、あらわれていることがあります。

 

普段ストレスがたまっているかどうか。

普段どんなお金の使いかたをしているか。

貯金ができているか。

家族とどう付き合っているのか。

そして、

貯蓄や投資にどれだけ向いている性格なのか。

どれだけできる環境に置かれているか。

見えてきます。

 

普段の

お金の「使い方」「考え方」「付き合い方」って

実はとーってもとっても。大事なんです。

 

皆さん、「お金を殖やしたい!」と

投資を学びたい!お金の勉強したい!って

セミナーやご相談へ 来てくださいます。

 

「貯める」「殖やす」などは金融教育で学ぶことができますが

でも、【もっと大切なこと】があると私は感じているのです。

 

「こんな感じで保険に加入しているので見てください」と、

ほかのお金関係の書類とともに、保険証券も皆さん見せてくださるのですが。。。

 

例えば。

〈独身時代の加入〉

・自分が死んだら誰が困るのでしょうか?この金額を残す理由はありますか?

・こんなに若い時に自分は死んだらどうしよう。と本当に思ったのですか?

 

〈死亡時住宅ローン免除、遺族年金が家族に支給される加入〉

・必要額の計算と保険金額が合わないけど、なぜこんなに入ったのですか?

・奥さんは、ご主人が亡くなっても、無職なのですか?

 

〈子供の学資保険に加入〉

・学資ってどのくらい必要なのですか?足りますか?

・足りない分はどうやって補填するか考えましたか?

 

〈老後用の年金に加入〉

・老後にいくら必要か、今の生活レベルや、将来の夢から計算してみましたか?

・いつまで働くつもりの計算なのですか?

 

〈医療保険に加入〉

・高額療養費や傷病手当金、労災のことも考えて加入しましたか?

・若いうちのほうが安いって、この保険、40年後も使い物になるのでしょうか?

 

こんなことがたくさんあります。

 

プロの方から、ちゃんと理解して考えて加入できていれば、

上手に言葉で説明することができなくても

安心、納得、満足度の高い加入内容になっていることでしょう。

 

「ちゃんと考えずに加入してしまったけれど、大丈夫かな」

 

そんな不安や心配が少しでもあるから、皆さんご相談に来てくださるのではないでしょうか。

状況を伺って、その方の環境や状況に合わせた正当性、妥当性のある内容であれば、

「現在の状況と想定できる将来に対して、この内容でリスクのカバーができていますね」

とお話しできると思うのですが

残念ながらあまり、その方の状況にあっていないことが多いので

私の「なぜ入ったの???」という質問で皆さん

初めて「お金の使いかた」として「保険の入り方」に疑問

持ってくださるのです。

 

大切なお金ですから、保険の入り方だけではなく

 

どんなものに支払うにしても、理由って大切ですよね。

 

もしかしたら「不要なものに、お金を使う」ことは

「無駄遣い」・「浪費」になってしまうかもしれません。

 

保険の加入の仕方ひとつとっても

「普段どのようにお金とお付き合いしているか」

「普段どのようにお金の使い方をしているか」

関係してくると思います。

 

貯金できているかなあ。大丈夫かな。

浪費してしまっていたら、原因となるストレスがあるのかもしれない。

なかなか断れないで、本当は払いたくないところにお金を支払ってしまう人なのかもしれない。

そう感じることがあります。

「お金の相談」をきっかけに、実は皆さん

「変わりたい」

そう思って私の所へ来てくださる方が多いと感じています。

「もっと良くなりたい」と。

 

ですからご相談を伺うときに私は

ただ保険とか、投資商品とか、金融知識だけをお伝えするのではなく

その方の人生観や価値観を大切に傾聴したいと考えています。

 

お金というものは、幸せになるための手段です。

 

なりたい自分やなりたくない自分像があったら

その不安の払しょくや、夢の実現のために、より多くあったほうがいいです。

 

私がいつもお伝えしていることは

「お金とこころはつながっています」

そして健康と美も!

 

全てのバランスがうまく回るようになれば、きっと

もっと幸せになれるのではないでしょうか(^^)

 

お金も引き寄せられるようになると思います。

 

マネーセミナーでお待ちしていますね。

error: Content is protected !!