子どもが希望する進学を諦めずに済む収入を稼ぎたい!
老後資金も蓄えられる収入の柱が欲しい!
いつ体調不良になっても安定収入が入ってくるようにしたい!
経験やスキル、強みを活かして稼ぎたい!!

 

こんにちは。人気マネーセミナー講師&コンサルタント養成アカデミー主宰・FPの小林美幸です。

 

 

ここ数年、マネーセミナーやお金の個別相談以外に、「私もマネーセミナー講師になりたいです」「自立した女性に憧れます。私にもできますか?」「どうしたらもっとお申込みに繋がりますか?」「どうしたらもっと集客できますか?」など、同じ女性講師・保険募集人から個別コンサルティングも多くいただくようになりました。

 

 

本日は、マネーセミナー講師&コンサルタントとしての活動7年目を迎えた私がだいじにしていることや実践している3つの極意をお届けします。

 

 

マネーセミナー講師やコンサルタントになりたい方、有料化やオンライン化したい方、講師オファーや有料コンサル(有料相談)のお申込みが欲しい!という女性がいらしたら、今すぐ簡単に始められる具体例と併せてお届けしておりますので、ぜひ日々の活動の参考になさってくださいね。

 

 

満席になるすべての鍵は『お客さま目線』

 

共通してだいじにしている基本の軸は、すべての動線(導線)で常に『お客様目線』であること。

 

 

たとえば、テキスト作成から集客文章(ブログ、SNS、LP、お申込みページにお問い合わせページ等)に始まり、申込者へのリマインドメール、受付、セミナー会場のアクセス、座席配置、資料の置き方、セミナー本番で話すこと、その後の個別相談にいたるまでのすべての動線(導線)である『お客さま目線』から集客のヒントが散りばめられています。

 

 

どのような業界でも、『お客さま目線(顧客目線)』という言葉を耳にしたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、私のように無料が常識の世界で有料化にしても、マネーセミナー・有料相談(コンサル)・法人さまからの登壇オファーまでいただけるようになったのは、つまづいたときに原点である『お客さま目線(顧客目線)』に戻ることでした。

すぐに結果が出ず落ち込むこともありましたが、「どうしたらお客さまは喜んでくださるだろう」「どうしたらお申込みくださるかな」ひたすら考えた結果、次々とお申込みが入るようになっていきました。

 

 

あれこれと手を出さずにシンプルに『お客さま目線』を軸にして検証、改善、実践を続ければ結果に繋がります。

 

 

では『お客さま目線』とは具体的に何か。3つに分けて極意をお届けしていきますのでぜひ参考になさってください。

 

 

1.簡単にできる『発信』で、9割決まる

 

とくに集客において重要な『発信』は、1にSNS、ブログなど写真で魅せる印象、2に文章で居心地の良さを感じてもらい、読者の心を揺さぶることです。居心地の良い印象や発信とは、まず読んでいる人にしんどさ、違和感や不信感を与えないようにすること。居心地悪ければ読み進めてもらえず、集客もできません。

写真で言えば➀派手な自撮りばかり、逆に②講師の顔写真を全く載せない、③許可なく参加者の写真を載せるなどは、読者に不安や不信感を与えます。さらに、いくら毎日頑張ってSNSやブログをアップしたとしても、関係のない料理やプライベートばかりの投稿だったら、読者の心を動かし申込ボタンを押してもらうのは難しいと言えますね。

 

 

文章は、例えば今お読みいただいているこのブログ、ひらがなと漢字の比率(バランス)や、漢字が与える印象に気を付け、優しい印象や読みやすさも意識しながら書いているのですが、お気づきになりましたか?読みやすい文章は、読者が居心地良く読み進められる基本です。

 

 

さらに「人に与える印象は見た目が9割」という言葉を耳にしたことはありますか?人は見た目(視覚)に始まり、耳にしたこと(聴覚)や体験を通して無意識に何かを感じます。その後初めて、感じたことをもとに頭で考え選択したり判断して行動するんですね。

 

 

さらに、発信とは集客のみと考えた方も多いかもしれませんが、もっと深くて広い意味を持っています。参加者やお客さまが感じる印象を考えた発信ができれば、お申込みいただける確率は格段にアップするんですね。

例えば、マネーセミナーの座席の配置が密だったり、講師がマスクやフェイスシールドもないまま至近距離で登壇したら、新型コロナウィルス感染拡大が懸念される今、参加者はどう感じるでしょうか。文章や発する言葉だけではなく、相手に見せる(魅せる)環境も重要な発信のひとつなんですね。

 

 

読者・参加者・お客さまに居心地の良さを感じてもらう発信をする。居心地の良さとは安心安全でもあります。安心安全の構築=信用の構築です。ひとつひとつ積み重ねていくほどお申込みに繋がります。さらに、誠実さも読者・参加者・お客さまにとっての安心・安全です。見栄や嘘は必ずどこかでほころびが生まれ、結果不信や違和感、悪評口コミに繋がりお申込みいただけません。

 

 

リアル会場のマネーセミナーなら、ある程度雰囲気や空気感、参加者に与える印象の操作(メイキング)が可能ですね。例えば、セミナー会場が異常に暑かったり寒かったりしたら、セミナーの内容や講師のあなたよりも居心地の悪さに気持ちが持っていかれてしまいます。でも開催日時によっては、居心地よい室温を設定するとかえって参加者が眠くなってしまうこともありますから、一律に何度の室温が正解ということではないんですね。

 

 

例えば「会場費が高いから」と、主要駅直結の高級ホテルの会場ではなく、駅から遠くて路地裏にある、古びたビルの会議室を会場に選んだら、結果はどうなるでしょうか。会場費が高いか安いかは、主催者側の目線でお客さま目線ではありませんね。
私も実際に挑戦してみてわかったことですが、リアル会場のマネーセミナーの場合、お客さまの体験する環境や空気感、雰囲気はある程度作りやすいですが、オンラインセミナーでは少し難易度が高いので、検討している方はご注意くださいね。

せっかく価値の高いマネーセミナーの内容を発信しても、他の発信が台無しにしてしまったり効果を半減させてしまったらもったいないです。シンプルに心を込めて目的を忘れず、読者・参加者・お客さま目線で発信するだけで、お申込みは確実に増えます。ぜひ、小さなことからでも試してみてくださいね。

 

 

2.簡単にできる検証、分析、改善を繰り返す

 

7年にわたってマネーセミナー講師として活動してきた私ですが、私にもうまく集客できない時や、個別相談の申込が0(ゼロ)だった経験もあります。そんな時は私も毎回とても落ち込みました。でも、すぐに切り替えます。

どんな切り替え方かというと、可能な限り『お客さまの声』や『データ』を拾って検証分析・改善を図ることでした。例えば、参加者がいるのに個別相談にお申込みいただけなかった場合は参加者アンケート、集客が0(ゼロ)のときは全く関係のない一般の友人などに集客文章や写真について意見を求めたり、文章の専門家(プロライター)に相談したり、集客やお申込みが殺到したときも含めて分析、検証、改善して次の登壇に活かしました。

あるときには、セミナー直前まで別の打ち合わせの予定を入れ、その後マネーセミナーに登壇したところ、「話し方がいつもよりキツくなっちゃった!」「早口で、しかも少し難しい話をしちゃった!」などと気づいたこともありました。セミナーを撮影し確認したり、参加者アンケートや参加者のセミナー中の表情などを分析した結果気づけたことです。

 

 

以降、私はマネーセミナー前や個別相談(コンサルティング)前に別の予定を入れることを一切やめ、目の前のお客さまだけに集中し登壇したりご相談を伺ったりするようにしました。結果、マネーセミナー後の個別相談は100%のお申込み、個別相談後のご成約に繋がりました。

 

 

分析や検証の結果、できない自分を責めて苦しいときもありましたが、私の最高の状態を引き出してあげよう、と考え直しました。最高のパフフォーマンスで仕事ができると、結果がついてくるだけではなく気持ちもとても爽快です。検証、分析、改善を実践すると、自分を褒めてあげることもできますよ。ぜひ、お試しください。

 

 

3.細部まで心をこめ、神を宿す

 

先ほど発信について書きましたが、講師の発信って、集客の文章やセミナー・個別相談(コンサルティング)で話す言葉や内容だけではないんです。私が実践していたのは、所作や声のトーン、大きさ、スピード、言葉遣いや語尾、服装から化粧、香り、持ち物にいたるまで、「参加者が見るもの感じるものすべてに心をこめ、神を宿す」でした。

リアルのマネーセミナーだけではなく、オンラインも、登壇オファーも、コンサルティングも個別相談も、そして集客の文章(SNS、ブログ、LPなど)も、いかに毎回、1回の登壇や1回の記事ひとつひとつに心をこめることができるか。細部まで意識できるようになると、集客も成約率も、オファーもリピートお申込みもご紹介も、すべての結果が変わってきますから、ぜひ意識してみてください。

 

 

具体例を挙げると、使う言葉は専門用語ではなく小学生でもわかる言葉と上品で優しい言葉遣いや話しかたを意識してみる。服装も柔らかい印象を与えたり参加者の気が散らないよう、ワンカラ―のスカートやワンピースを選び着用するなどですね。不安や緊張を感じているかもしれない参加者に対し、少しでも緊張をほぐしてもらったり、安心してもらえるように配慮します。

 

 

私の場合は、先ほどの例に加えて誠実さや気品も伝わるよう、毎回メンテナンスした上質なジャケットとパンプスを選び、色や丈までこだわりました。私の好き嫌いではなく、常に参加者が感じる印象を考え発信を選び、登壇するようにしたんですね。

過去を振り返って改善したり、お洋服やお化粧を意識すること、事前準備が可能なことは今すぐ始められますね。

 

 

本日の記事があなたの仕事をもっと楽にして、売上アップさせるヒントになればと思います!積極的にあなたがつまづいている部分の参考にしてくださいね!

半年後に月商100万円を稼ぐ講師&コンサルタントになったら、あなたは何を叶えたいですか? ◀

「子供が希望する進学を諦めずに済む収入を稼ぎたい」
「老後資金も蓄えられる収入の柱が欲しい」
「いつ体調不良になっても安定収入が入ってくるようにしたい」
「経験やスキル、強みを活かして稼ぎたい!」

ただいま、期間限定価格で提供中