※本記事は2022年最新の経済情勢に合わせて修正済みです。

 

お金を置いておく場所(箱)を変えるだけで資産が殖えるのは『長期投資』と言われています。私の初級コースのマネーセミナーでは長期投資を軸に学んでいただいています。

 

 

しかし!
中級コースに進んだ方は、長期投資の強みを短期投資でも活用でき、長期投資と同じような資産運用の結果を手に入れることができます。


※一部銀行預金(短期)の2022年実績。一部利益確定後

 

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決している無駄なく財産を殖やす美しい投資コンサルタント&マネー入門講座講師&FPの小林美幸です。

 

本日は、短期vs長期投資!本当に長期投資じゃないとダメなの?【ギャンブルになりやすい!『短期投資』でも失敗しない秘訣】をお届けします。

 

 

長期投資を頑張れている方は、短期投資でも資産が殖やせます。短期でも長期でもお金が殖やせれば、2022年にいよいよ襲ってきた”インフレ(物価上昇)”からあなたの資産を守ることができますよ♡ぜひ、参考になさってくださいね。

 

最も重要なのはありがちな『投資失敗あるある』を押さえることです。しっかり理解できたら、長期であろうが短期であろうが、投資で成功し資産を殖やすことができちゃいます。

 

 

失敗アルアル➀:『見た目』に引っかかる

『見た目で引っかかる』ってまるで恋愛みたいですよね。これ、気づいてない方も意外に多いのですが、「私は大丈夫」と思っている人ほど、無意識に目に見えるブランドやステータスを基準に選ぶ癖があったりするんです。でもこれって、騙されやすかったり失敗しちゃうことが多いです。お金のことや投資も同じ。例えば・・・

 

 

銀行だから、安心」
大手の会社だから、安心」
部長さんだから、安心」
CMやってたから、安心」
書籍を出してたから、安心」
資格をたくさん持ってる人らしいから間違いない」
友達が儲かったと言っていたから間違いない」

 

 

このように、「肩書き」「ブランド」「甘い誘惑」「口車(根拠のない発言)」などを信じ判断してしまうことです。恋愛と同じですが、短期でも長期でも投資を成功させるために本当に重要なのは、『中身』を見てじぶんで判断できるチカラです。
※銀行が詐欺と言っているわけではありませんからね。

 

 

ついつい信じそうになったら、私の言葉を思い出してください。「その人は、いったいどんな人なのか?」。『誰で』『なぜ私にこんなに良いことばかりを言ってくれるのか』を意識して立ち止まったり、冷静に距離を置いて考えてみる。投資で損したり失敗しない為の、最初の見極め方です。

 

 

投資の話に限りませんが、メリット(リターン)よりも『いかに、デメリット(リスク)を丁寧に正直に話してくれる人なのか』を観察すること。キラキラする肩書きや曖昧な言葉、権威を取っ払って、責任をもって初心者であるあなたの目線に膝を折って話しをわかりやすく話してくれたり合わせてくれる人を選びましょう。

 

 

失敗アルアル②:ギリギリ表記の『高金利』で引っかかる

実際に私がこれまで見てきた、『高金利』を見るとつい騙されがちな具体例は、以下の2パターンが代表的です。

 

  1. 『短期投資の金利』に騙されてしまう
  2. 『プレミアム金利』に騙されてしまう

 

1.『短期投資の金利』に騙されてしまうとは?

 

本日の記事でお届けする安全堅実な『短期投資』は、主に1年以内の期間で預け入れる『銀行預金』についてご紹介していきます。あなたが普段利用なさっている普通預金・定期預金でできる比較的安全な投資で、円預金は超低金利ですが外貨預金であれば、現在でも充分、資産を殖やすことが可能なんですよ。

 

現在、日本円の普通預金の金利は0.001%、定期預金は0.01%の金利がほとんどで(金融機関やキャンペーンなどにもよる)、親世代が貯金していたわずか30年前の日本の銀行金利は8%だったけど、今では考えられないほどの超低金利時代になっていますね。

 

だから、誰もが『高金利』を探したくもなるし、期待したいのも当然の心理です。でも、その欲や感情を操られてしまっているんです。金利には、”からくり”があるんです!!

 

 

金利のことを別名『年利』と呼びます。年利とは、1年間でつく利息のことです。
ギリギリセーフの表記で多い『3%金利!1か月定期預金』の場合、1ヶ月の満期を待っても、3%の利息を受け取ることはできないんです。ご存知でしたか?
その理由は、3%金利÷12か月だからなんです! ※さらに税金がかかります!

 

 

つまり、意図的に表記で誤解させているとも取れます。
次の例題をご覧ください。もしあなたの100万円を、次の2種類の定期預金のどちらかに預けるとしたら、AとBどちらが大きくお金が殖えると思われますか?

A1か月定期預金 1年定期預金
金利 3% 金利 0.3%

 

正解は、:1年定期預金の0.3%です。

 

 

この❝からくり❞に引っかからない「冷静さ」が「短期投資を制するスキル」なのです。

 

 

あ、答えまでお届けしましょうね。
なぜ、3%のAよりも、0.3%のBのほうがお金を殖やせるのでしょうか。
答えは、Aの金利3%は「1年経ってようやくもらえる金利」だからです。実際に利息が受け取れるのは1年後ではなく1か月後ですから、1年の12分の1で0.25%しか利息はもらえないということです!

A:1か月定期預金 金利3%の満期後 B:1年定期預金 金利0.3%の満期後
1,000,000円⇒1,002,500円 1,000,000円⇒1,003,000円

※実際にはここから税金が引かれます。

 

 

今回の事例の銀行預金ですと1か月や3か月、超短期ですと、1週間満期の定期預金までありますが、この言葉を思い出してください!1年未満の定期預金では、書いてある通りの金利は実際には受け取れない

 

 

「え?でも、Aの3%金利定期預金を満期以降も預けていれば、ちゃんと殖えていくのでは?」

 

 

そうよぎるのもわかります。本日の記事は「短期投資」の話ですからね。残念ながら、今の銀行預金は円だけではなく、外貨すら低金利時代に突入しています。つまり、最初の1か月目がキャンペーンなどで高金利でも、定期預金を継続した場合、2か月目からたちまち超低金利に下がる”からくり”になっているんです。

A:1か月3%の定期預金を、満期の1か月経過後も11か月(1年間)継続
A:2か月目からの金利=0.01%(実質0.0008%)
1年後の1,000,000円⇒1,002,500 円+(8円×11か月)=1,002,588円

 

 

いかがでしょうか。なんと見た目では高金利に見えた3%のA定期預金は、1年経ってもBの1年定期預金の0.3%より殖えない結果になっていますね。数字のマジック、恐るべしです。

 

 

2.『プレミアム金利』に騙されてしまうとは?

 

次に、2.『プレミアム金利』についても理解しやすい事例をご紹介しますね。短期でも投資に成功する秘訣の1つです。投資で成功するには『投資先情報』が重要になってきます。失敗しないために、この章も頑張って読んでくださいね。

 

 

あなたがもし「必ず返すから100万円貸してほしい」と大切な2人の友人に頼まれたとしたら、AさんBさん2人の、どちらに100万円を貸しますか?

Aさん Bさん
大企業にお勤め(新卒から勤続) フリーター(コロコロ転職)
借金なし 借金あり
年収1,000万円(安定) 年収120万円~300万円(不安定)
借りたい目的は明瞭 借りたい目的は不明瞭
趣味は読書 趣味はパチンコ
約束の期日は必ず守るタイプ 約束の期日にしばしば遅れるタイプ

 

あなたにとってたいせつな友人だから苦しくなるんです。たいせつな100万円を貸す相手が「信用できるかどうか」。これが成功する投資に不可欠な基本なのです。

 

 

あなたが情報をもとに「Bさんにお金を貸すのは不安」と思ったならそれは正解です。「たいせつな友人」という気持ちの上での『信頼』ではありません。お金や投資で重要になってくるのは、『信用(安心できる根拠)』です。

 

 

残念ながら、Bさんには信用がありません。

 

 

そこで、Bさんは何とかお金を貸してもらうために、こんなことを考えました。

Aさんの約束 Bさんの約束
借金の金利(利息)1%つけて返します! 借金の金利(利息)40%つけて返します!(だからお願い!貸して!)

 

さあ、今度はどうでしょうか。
Bさんは金利(利息)が高いので、お金を貸せばハイリターンで戻ってきます。この40%の金利を見て、心がわずかでも動いた人は危険ですよ。だって、Bさんの「貸してもらいたい!」感情からの発言だからです。

 

 

あなたが立ち止まって「40%の金利をどのように稼ぐのか?」と考えられるのか。この危険が、金融のハイリスクです。そして、Bさんが約束した高金利(高利息)の40%、これが『プレミアム金利』という金利のつきかたです。

 

 

Bさんが提示した金利40%という数字はどこから来たかというと、ある銀行のアフリカ通貨(ランド)の定期預金に実際にあった金利を引用しました。ですから、非現実的な数字では決してないんです。

 

実際の金融市場に出回っている『プレミアム金利』は、発展途上国の通貨等につく金利を主に指します。アフリカ、インド、ブラジルなど。プレミアム金利のついた金融商品は、ハイリスクハイリターンのギャンブル投資です。最悪は1,000,000円が0円になってもいい、その代わりちゃんとお金が戻って来るかもしれない、殖えるかもしれないに賭ける!

 

 

一般的に、「ギャンブル投資=短期投資」なのです。だから、初心者は失敗率が高い。だから、騙されやすいんですね。

 

 

騙されない為のポイント(見極める秘訣)

 

それではここから、短期投資で成功する為の見極める秘訣をお届けします。

 

  1. あなたの考え方、状況、将来も考え、長期的な目線で話してくれている相手から買えるか
  2. インカム収入(目の前の毎月配当、利息等)ばかりではなく、払った総額で殖える話をしているか
  3. 実名、顔出しなど、責任を持って話している人か
  4. 国家資格や、金融商品の販売資格を持っている人か
  5. いい話だけではなくリスクも話してくれる人か
  6. 税金や手数料についてもあなたにわかるように教えてくれる人か
  7. 外国の金融商品を直接買うことを勧めてこないか(違法の可能性が高い)

 

※2の『インカム収入』とは、毎月お小遣いのように入ってくる投資収入のこと。株式投資などでもらえる配当等を指します。ただし、実際のインカム収入は、「投資がうまくいっているからお小遣いをくれる」というものではなく、あなたの払った投資元本のお金から削って、まるで自転車操業のように毎月お小遣い(配当)を払ってくれている可能性もあります。お金を安全に爆発的に殖やしてくれる「複利」ではなく「単利」という金利の付き方です。目の前のことだけではなく長期目線で話してくれる人を選びましょう。

 

 

私たちプロも国も、長期積立分散投資を勧めている理由。多くの人が投資に失敗してしまうのは、1秒1分でコロコロ変わる「お金の勉強や情報収集」ができないからです。そして、残念ながら多くの日本人が継続できずに失敗しているんです。
長期前提の積立NISAやiDeCoですら、2~4年で失敗してやめてしまっている人が多いと日本人の実際の投資データは表しています。

チェックしたり勉強し続けたり、毎日の値動きにハラハラしたり眠れなかったり。

 

投資で成功する秘訣は、「誰とやるか」「誰を選ぶか」がとても重要になってきます。「誰」とは、選ぶ書籍やインターネット情報も然りです。私自身、短期投資でも資産を殖やせているので断言しますが、楽しく習慣化して冷静に、気持ちも投資額もコントロールすることができれば何ごとも成功しやすいと言えますが、独りぼっちだとなかなか難しいことが多いのではないでしょうか。

 

 

さらに、新型コロナウィルスが起きても慌てず必要なだけ投資も換金もできる。それが、「真の短期投資の成功」。

 

 

今回はギャンブルになりやすい短期投資でも失敗しない秘訣をお届けしましたが、実際に短期でも長期でも失敗せず資産を築きたい方は、ぜひお金の知識を学ぶことをお勧めします。

 

 

すでに投資の基礎知識を学んでくださっている私の顧客さまには限定で『投資術を直伝!リスクの少ない短期投資法を伝授するマネーセミナー』を開催します。私が実際に成功している『中身』もお見せしながら「上手な買い方」、「売る時はどうしたら良いのか」など安全にお金を殖やす方法を具体的にお教えします。

 

「楽しみながら、長期だけじゃなく短期でもお金が殖える投資をやってみたい!」を味わいたい顧客様は、どうぞご参加ください。9月開講・期間限定です。この機会をお見逃しなく! ※2020年、2021年開催は終了しました。ご受講くださった顧客様、ありがとうございました。2022年は4月17日(日)に開催します。

 

 

短期投資で成功するための【基礎基本の知識】を参加条件に設定しております。失敗してほしくないからこその設定ですので、ご理解くださいませね。

短期とはいえ私はギャンブル投資はお教えしません。比較的安全堅実にできるプロ直伝の短期投資術!セミナーです。

 

 

「私の参加条件はどうなんだろう?」という顧客さまは気軽にお問い合わせください(ただし、顧客専用LINE@はお応えできかねますのでご了承くださいませ)。

 

 

最後に

 

数年前から何度も目にする年金問題などで、国を治める責任ある立場の人たちや国への信用・信頼はどんどん低下していき、近い将来の『自分と子供のためには自分たちで何とかしなければならなくなる』がいよいよ現実的になってきています。

すでに国への信用を見極めて資産を殖やしてきたのに、国はシラーッと都合よくルールを変えています。不完全な人間が作っているルールだからこそ裏ワザが通用するのです。あなたの資産・財産を守りましょう。守ることもだいじな攻めですよね。

先進国と言いながら私たち女性の社会的立場も低いままです。

キレイ事ではなく、生きていくにはお金が必要です。お金があれば心の余裕も生まれるし笑顔も増え子供も安心します。

まずはあなたがお金の不安を安心に変える知識を増やしましょう。知識だけではお腹いっぱいにはなりませんが、困った時に知識が役立ちます。

ぜひ、あなたの不安を一緒に安心に変えませんか?

 

「私だけの家計診断をしてほしい」
「私らしいお金の引き寄せ方を教えてほしい」
「小林先生に相談したい」

実践的で有益なマネーセミナーを受けて資産運用を始めたい!
本格的な投資、資産形成に真剣な方限定!
「基礎知識+実践的な内容」のマネーセミナー開催

1,仕事帰りに学べる!名古屋駅直結(ウインクあいち)コース

2,リラックスしておうち学習!オンライン(生配信)コース

3,無料開催【2022年:期間限定】”46歳~55歳の講師と同年代女性限定”応援コース 

※各種<特典>をご用意しております。

 

さらにワンランク上を目指す方限定

45歳で5,000万円達成
早期リタイア&FIREを確実に達成したい方限定

「すでにスタートしている」
「本格的に目指して基礎知識を勉強している」
「資産シミュレーションを診断してほしい」
「効果的に資産運用を軌道に乗せたい」
「現在の資産の全体を診断して総合アドバイスがほしい」

 

※条件に満たない方も「お金に愛されたい!」「早期退職を目指したい!」「私の場合はどうなるの?」の疑問やお悩みをマンツーマンで解決しております。
ご希望の方はこちらをご利用くださいね。