※本記事は定期的に最新情報へ更新、修正しています。最終更新は2022年8月です。

 

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決するだけでなく、女性の持つ経験や才能、スキルの財産まで資産運用に活かす“人生を豊かにする美しい投資術”をご提案するコンサルタント&マネーセミナー講師&息子3人を育てたシングルマザーFPの小林美幸です。

 

 

本日は、『【5分でわかる!】初心者でも失敗しない“〇〇ファンド”投資術 ~前編~』をお届けいたします。お金について勉強を始めたばかりの方や、投資を実践し始めたものの不安を感じていらっしゃる方は、ぜひお役立てください。

 

 

現在、顧客さま、受講者さま、スタッフ、講師の安心安全を優先しマネーセミナーも個別のご相談も名古屋駅会場のリアル開催とオンライン(生配信)で実施しておりますが、「〇〇ファンドが良いって聞いて買ってみたんですが、合ってますか?」というご質問を複数いただきました。投資について勉強され、書籍やインターネットの『〇〇ファンドがお勧め』という情報をもとに疑問や不安、違和感を持つ方も多いようですね。

 

 

今回は、前編、後編にわけて、『〇〇ファンドに投資して失敗しない方法』が基礎からわかります。1記事わずか5分で読める記事です。ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

それでは、まずは「ファンドって何?」からわかりやすく復習しましょう。

 

 

どうして、「〇〇ファンドがお勧め」なの?

 

なぜ、「〇〇ファンドを買うのは合ってますか?」という質問になるのか。それは、「これからの時代、親や親世代の人たちから教わった貯金や節約では豊かな未来を迎えるのは難しい」と気づき、インターネットや書籍等で「初心者は○○ファンドがお勧め!」という情報に行きつく方が多いからですね。

 

 

しかし、「ただお勧めを実践すればお金が殖えるというほど投資は甘くない」と違和感がよぎるからこそ、不安や不信となり質問に繋がっているのではないでしょうか。

インデックスファンドにも色々ある

失敗しない方法を知るためには、まず「どうして〇〇ファンドがお勧めされているのか?」の背景や理由を知ると、すんなり理解しやすくなりますよ。

 

 

 

今からおよそ30年前は、わずか10年間預けるだけで貯金を2倍に殖やせました。理由は日本が高度成長していたから。当時は「年金不安」「人生100年時代」という言葉すら存在しませんでしたし、働き手(税金や年金保険料を納める人)もあふれていました。ぶっちゃけますと、昔の日本は投資の知識などなくても豊かな未来を描ける時代だったのです

 

 

しかし現在は、72,000年預けないと貯金を2倍に殖やせません。だから「老後2,000万円不足する」と金融庁も発表し、私たちの不安を煽りました。

 

 

原因は、人口減少や長寿化、経済低迷によって約8,000分の1まで銀行金利が超低金利化したためです。ご存知でしたか?

 

さらに、「投資に失敗したら、それまで費やした時間もお金も二度と取り戻すことはできない」とわかっているからこそ、もっと不安になります。この背景を理解したうえで、次の『今さら聞けない!ファンドって何?』を学んでいきましょう。それから本当に正しい投資なのか、あなたに合っている投資なのかを判断していきましょうね。

 

 

今さら訊けない!
「ファンド」って、何ですか?

 

『ファンド』は投資によく登場する言葉ですから、シンプルに理解して安心できる投資を目指しましょう。

 

 

ファンドとは
主に、“投資信託”の商品名や商品性のこと
投資信託とは
証券会社や運用会社などのプロがあなたに代わり運用してくれる”金融商品”

 

代表的な投資には株式投資や債券投資がありますが、株式を発行している企業、債券を発行している国など、ひとつひとつの投資先を自分で調査したり、直接売ったり買ったりするのはなかなか難しいことです。そこで、この『投資信託の〇〇ファンド』を購入することにより、プロにお任せして簡単に購入や売却ができるようになるんですね。

例えば「▲▲社の株式投資が良いと耳にしたから投資してみようかな?」と考えた時、この「▲▲社の株式を購入しても本当に大丈夫?」と気になります。そこで、▲▲社リサーチしてから投資するか決める』=投資の鉄則!になるわけです。だって、▲▲社がもし倒産してお金が返ってこなかったら困ります。普段からあなたも、よく知らない人にはお金を貸したりしませんものね。

 

 

 

投資に『リサーチ』は必須!

 

 

投資のリサーチとは
投資先の売上、リーダー(社長や首相等)の考えや経営手腕、実績数値、借入残高、抱えているリスク、従業員や国民の幸福度など様々なデータから、主に以下の2つを予測するために必要
➀成長性(投資したお金を殖やせるか
②安全性(投資したお金が減らないか

 

投資のリサーチは、例えばROE(自己資本利益率)、PER(株価収益率)など、難解な投資用語や数字の理解が基本となりますし、1度学んで終わりではなく投資している期間はずっと最新の情報や数値を追い続けなければなりません。なかなかプロでない限り、難しいことが多そうですね。そこで、あなたに代わってプロがリサーチし運用してくれる”投資信託の〇〇ファンド”を購入すれば簡単に投資が始められる。だから初心者に勧められているんです。

 

 

実際に書籍やインターネットの情報が勧めている「初心者によく勧められる〇〇ファンド」とは、一体どんなファンドなのでしょうか。

 

 

 

初心者によく勧められる〇〇ファンドは、この2つ!

 

様々なファンドが販売されている中、初心者に勧められる代表格はズバリ、『インデックスファンド』と『バランスファンド』の2つです。

 

この2つのファンドが多くの書籍やインターネットで勧められている理由は、『比較的安全で一定の条件を守りさえすれば初心者でも成功しやすいファンドだから』だったんです。実際に私に寄せられたご相談も、この2つのファンドについてのご質問でした。

 

 

 

「〇〇ファンド」って、
どこで、どんなふうに買うことができますか?

 

「リサーチは大変そうだしよくわからないから、私も投資信託で初心者向けの〇〇ファンドを買ってみようかな?これって、証券会社で売ってるんですよね?」

 

 

はい、確かに〇〇ファンドを創った証券会社でも直接購入することができますが、それだけではなく銀行の窓口や、保険会社で販売されている金融商品(変額保険)を通して間接的に購入することも可能です。

 

 

さらに〇〇ファンドは、今話題のNISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)などの国の制度を利用して購入したり、勤務先で企業型確定拠出年金(DC)を導入している場合は会社を通して購入することもできます

 

 

「確かに銀行で、預金以外の金融商品を案内されたことがある・・・。」
「確かに保険会社で、投資信託を使った保険があると聞いたことがある・・・。」
「確かに勤務先で、退職金制度説明会があって投資信託を案内された覚えがある・・・。」

 

「あっ!確かに耳にしたことがある・・・」と思った方も少なくないのではないでしょうか?実は〇〇ファンドは、色んな方法で購入することができる金融商品なんです!

 

 

 

結論、「〇〇ファンドを買う」は正解ですか?

 

ここまでお読みくださって、「重要なのは『〇〇ファンドを買う』ではない」と気づいた方もいらっしゃるはず。

 

  1. どこから買うか
  2. どうやって買うか
  3. 誰から買うか
  4. いくら買うか
  5. いつまで買うか

 

実は投資で失敗しない方法は、他にもたくさんの知識や情報が必要です。

単純に「〇〇ファンドを買えばいい」で済む話ではないんですね。もし、書籍やインターネットで『インデックスファンド』や『バランスファンド』をお勧めする情報を得てもやみくもに手は出さないほうが賢明な選択ともいえるでしょう。

 

 

そんなに簡単にお金が殖えるなら、みんながもうお金持ちになっているんじゃないでしょうか。でも、そうではありませんね。書籍やインターネットの情報で頑張る投資は“その場限り”です。超低金利や年金不安だけでなく、戦争や円安や原油高に物価高騰など、これだけ変化の多い時代に“時間が止まっている古い情報”かもしれません。そして投資を始めたらその後は、独りぼっちで頑張らなければいけませんし。

 

 

そうは言っても「ああ、やっぱり投資は怖い」とは思わないでくださいね。これからの時代はやはり、貯蓄で老後の生活資金を賄うことはかなり難しいと言えるのもおわかりいただけたかと思います。

 

 

貯金ではなく投資も必要な時代には、『いつ、誰と、いくら、どのように投資するか』が重要なんです。失敗しない投資術と最低限のお金の知識があれば、初心者でも失敗しない投資は可能ですよ。

 

 

それでは、後編では、“インデックスファンド”、“バランスファンド”や、“分散投資”など、もっと理解が深まり安心堅実な投資ができる内容でお届けしますね。さらに、どうしてこの2つのファンドが書籍やインターネットでよく勧められているのか、どうしたら失敗しないのか。ひとつひとつ理解して、ぜひ不安を解消し、明るい未来を描いてくださいね。

 

 

本日登場した、投資信託・株式や債券投資・iDeCoとNISA、保険など、誰でもわかりやすい言葉でお届けしている私のマネーセミナーもぜひ、ご活用くださいね。

 

 

最後に

 

数年前から何度も目にする年金問題などで、国を治める責任ある立場の人たちや国への信用・信頼はどんどん低下していき、近い将来の『自分と子供のためには自分たちで何とかしなければならなくなる』がいよいよ現実的になってきています。

 

すでに国への信用を見極めて資産を殖やしてきたのに、国はシラーッと都合よくルールを変えています。例えば年金。昨年の2021年も今年の2022年も、いつの間にか、年金受給額が少しずつ減らされている事実をご存知でしたか?不完全な人間が作っているルールだからこそ裏ワザが通用するのです。あなたの資産・財産を守りましょう。守ることもだいじな攻めですよね。

 

先進国と言いながら私たち女性の社会的立場もいまだに低いままです。

 

キレイ事ではなく、生きていくにはお金が必要です。お金があれば心の余裕も生まれるし笑顔も増え子供も安心します。

 

まずはあなたがお金の不安を安心に変える知識を身に付けましょう。知識だけではお腹いっぱいにはなりませんが、困った時に知識が役立ちます。

 

ぜひ、あなたの不安を私と一緒に安心に変えませんか?

 

「私だけの家計診断をしてほしい」
「私らしいお金の引き寄せ方を教えてほしい」
「小林先生に相談したい」

実践的で有益なマネーセミナーを受けて資産運用を始めたい!
本格的な投資、資産形成に真剣な方限定!
「基礎知識+実践的な内容」のマネーセミナー開催

1,仕事帰りに学べる!名古屋駅直結(ウインクあいち)コース

2,リラックスしておうち学習!オンライン(生配信)コース

3,無料開催【2022年:期間限定】”46歳~55歳の講師と同年代女性限定”応援コース 

※各種<特典>をご用意しております。

 

さらにワンランク上を目指す方限定

45歳で5,000万円達成
早期リタイア&FIREを確実に達成したい方限定

「すでにスタートしている」
「本格的に目指して基礎知識を勉強している」
「資産シミュレーションを診断してほしい」
「効果的に資産運用を軌道に乗せたい」
「現在の資産の全体を診断して総合アドバイスがほしい」

 

※条件に満たない方も「お金に愛されたい!」「早期退職を目指したい!」「私の場合はどうなるの?」の疑問やお悩みをマンツーマンで解決しております。
ご希望の方はこちらをご利用くださいね。