※本記事は2022年7月、最新の情報に更新、修正、追記済みです

 

失敗しない“〇〇ファンド”投資術を詳しく解説!

節税も投資も成功

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決するだけでなく、女性の持つ経験や才能、スキルの財産も資産形成に活かす!人生を豊かにする美しい投資術をご提案するコンサルタント、マネーセミナー講師、息子3人を育てたシングルマザーFPの小林美幸です。

 

 

本日は、『5分でわかる!初心者でも失敗しない“〇〇ファンド”投資術とは ~後編~』をお届けいたします。

 

 

前編では、「どうして初心者に〇〇ファンドが勧められているの?」に始まり、「そもそも、ファンドって何?」、「〇〇ファンドって、どうやって買えばいいの?」まで、難しい投資用語をわかりやすい言葉に変換してお届けしました。

 

 

お金について勉強を始めたばかりの方や、投資を実践し始めたものの不安を感じていらっしゃる方は、まず『5分でわかる!初心者でも失敗しない“ファンド投資術”とは ~前編~』を読んでからぜひこちらの<後編>をお読みくださいね。

前編同様、後編もわずか5分読むだけで、初心者でも失敗しない投資術がわかりやすく理解できます。

 

 

お勧めの○○ファンドでも失敗してしまう理由

 

多くの書籍やインターネットでは、『バランスファンド』や『インデックスファンド』の投資を勧めています。しかし「ただお勧めを買えば失敗しない訳ではない。」と違和感に気づく方もいらっしゃるのも事実です。

 

 

重要なことは、「〇〇ファンドに投資する」よりも、‟どうしたら投資で失敗しないか?”‟私に合っている投資法か?” を見極めたり考えられる“知識”を身につけることです。失敗しない為に必要なコツと、ほんの少しの「お金の知識」を押さえて、安全堅実にお金を殖やせるようになりましょう!

 

 

失敗しない投資=『□□投資』が最大のコツ!

初心者によく勧められる『バランスファンド』と『インデックスファンド』を理解する前に重要なのは、どんな投資にも共通する“失敗しないための最大のコツ”=『分散投資』を理解することです

分散投資とは
いろんな株式やいろんな国(債券や外貨)など、様々な投資先に分けて投資することで、暴落や破綻などで資産を減らすリスクを分散し、軽減すること。

 

 

書籍やインターネットでも「分散投資は基本」と書かれています。でも投資には必ずリスクがある「できれば、ノーリスク・ハイリターンでお金を殖やしたい・・・」と考えたくても、投資ってリスクがなければお金は殖えないものなのです

 

 

だからこそ、リスクを最小限に抑えてしっかりリターンを目指すには「分散投資」が必要です。
では初心に戻って「投資のリスク」とは?

投資の『リスク』とは
値動きの幅のこと。「危ない」ではない。
◆リスクが大きいとは
100円で買った株式が100万円や1円になるなど、大きく値動きをすること
◆リスクが小さいとは
100円で買った株式が99円や101円になるなど、小さな値動きをすること

 

金融のリスクとは、減る可能性だけではなく殖える可能性も含まれています。100円で買った株式がずっと100円のままならお金は減らず『ノーリスク』ですが、100円が100円のままならお金が殖えることもありません。『ノーリスクはノーリターン』です。

 

 

だからこそ最大のコツはリスクを抑える『分散投資』というわけです。理解して実践できればリスクは怖いどころか、お金を殖やす味方になってくれます。

 

 

リスクでお金を殖やす時代だから、見極める冷静さと知識が絶対条件。「怖い・・・」と思う慎重さや気持ちがあれば、イケイケ!の無茶な投資も抑えられます。本当のリスクは一獲千金をついつい狙ってしまう無茶苦茶な感情です。

 

 

「では、どの商品で分散投資すれば良いですか?」

「“バランスファンド”や“インデックスファンド”なら分散投資できますか?」

 

残念ながら、投資はとても複雑。そう簡単にはいきません。

 

 

“バランスファンド”を選んではダメ?

 

単刀直入に言います!
バランスファンドは買ってはいけません。

 

バランスファンドとは
投資信託(※1)の中でも、分散投資をバランス良く1つで叶えるセット商品。数ある選択肢の中から銘柄や投資先をプロが選び最初から組み込んでいる。
(※1)詳しくは前編で解説しています。

「分散投資をしたいけど、自分で選べない!わからない!」を解決してくれる金融商品です。だから書籍やインターネットで勧められやすいんです。

 

 

確かにバランスファンドは、それ1つだけ見れば分散投資が可能な商品です。しかし初心者の方は、バランスファンドに組み込まれている『中身』や『全体像』を理解できないままに購入してしまいます。これが危険です!

《バランスファンドをお勧めしない理由》

      • 不要な投資先まで入ってしまっている
      • あなたの資産全体でバランスが取れていない⇒分散投資にならない
      • 手数料が高い⇒プロが選び運用してくれる手間がかかっている

 

あなたの資産全体のバランスと手数料も考慮し、あなたに本当に合った『バランスファンド』が選べるかが最大のポイントです。

 

では、インデックスファンドは!?

 

 

“インデックスファンド”を選んではダメ?

 

インデックスファンドは、リサーチ※2費用が不要な為、運用してくれる会社へ支払う手数料が安く設定されています。初心者にインデックスファンドが勧められる理由のひとつです。
(※2)リサーチについても、前編で詳しくお届けしています。

 

インデックスファンドとは
株式市場の特定の指標、指数(=ベンチマーク。平均値など)と同じ値動きをするよう目指した運用をする投資信託(ファンド商品)。例えば、日経平均株価※3と同じ値動きをするように運用されるファンドなど。

(※3)日経平均株価=日本経済新聞社が発表している株価指数のこと

 

インデックスファンドが目指す運用成果は、設定しているベンチマークに沿った成果です。「値上がりしそうな株式を買う」とか、「暴落しそうな株式を買わない」など臨機応変な考えは、インデックスファンドには存在しません。

 

 

例に挙げた日経平均株価や、TOPIX(東証株価指数※4)等、インデックスファンドそれぞれが設定したベンチマークを目標にして、その値動きに単純に連動した投資をするのが“インデックスファンド”です。
(※4)TOPIX(トピックス)=東証株価指数とは、東京証券取引所が発表している平均的な株価指数のこと。

 

 

初心者に広く勧められている“インデックスファンド”ですが、知れば知るほど難しく感じた方も多いのではないでしょうか?
ベンチマークもたくさん種類がありますし、何でもいいかと言えばそんなはずもありません。

 

 

さらに、リーマンショックやコロナショックのような暴落時、嫌でも一緒に暴落してしまうのがインデックスファンドの特徴です。買うまではいいけれど、そのあとどうすればいいのか。超低金利に少子高齢化、円安、戦争、原油高、物価高騰(インフレ)など、時代はこんなにも変化しているのに、書籍は販売時点で時間が止まっている過去の情報ですし、インターネットもあなたの気持ちに寄り添ってくれたり、細かなことまでは教えてくれません。

投資で失敗する人の特徴は、慌てて感情的になってしまうことです。いざという時どうしたらいいのか考えた上でインデックスファンドを選びましょう。

 

 

では、初心者でも失敗しない投資術は?

 

書籍やインターネットが教えてくれる情報は、難しい投資をたったひとりでやる前提です。失敗しない為には、まず先に『私に合っている投資』を選ぶチカラや知識を身に付けたり、誰の情報を選ぶのか、誰に相談するのかを考えることも重要です

失敗しない為に最初に選ぶべきは“〇〇ファンド”ではなく、ひとりで徹底的に学ぶのか、それともあなたに合った投資がどんな投資かわかるように状況や気持ちに合わせて教えてくれるプロと一緒に投資するか。ここからではないでしょうか。

 

私のマネーセミナーは、あなたに合った投資や担当者を選ぶポイントをもっと詳しくお届けしています。安心して投資を始められるお金の基礎知識をわかりやすい言葉でお届けしていますのでぜひご活用ください。

初めて学ぶ方は「難しかったらどうしよう」と不安に思われるかもしれませんが、初回ご受講後7日間、あなたのリラックスできる場所と好きな時間に、何度でも無料で繰り返し復習できる動画特典付きです。
ぜひ、あなたの幸せな人生と未来のためにお役立てくださいね。お会いできる日を楽しみにお待ちしております。

 

 

最後に

 

数年前から何度も目にする年金問題などで、国を治める責任ある立場の人たちや国への信用・信頼はどんどん低下していき、近い将来の『自分と子供のためには自分たちで何とかしなければならなくなる』がいよいよ現実的になってきています。

 

すでに国への信用を見極めて資産を殖やしてきた方も、国はシラーッと都合よくルールを変えてしまい「悔しい」思いをされていらっしゃる方も多いです。例えば年金制度。実は、2021年、2022年と、いつの間にか連続で国民全員の年金額を少しずつ減らしている事実、あなたはご存知でしたか?不完全な人間が作っているルールだからこそ裏ワザが通用するのです。あなたの資産・財産・人生を守りましょう。守ることもだいじな攻めですね。

先進国と言いながら私たち女性の社会的立場もまだまだ低いままですね。

キレイ事ではなく、生きていくにはお金が必要です。お金があれば心の余裕も生まれるし笑顔も増え子供も安心します。

まずはあなたがお金の不安を安心に変え、自分を守れる知識を身に付けましょう。知識だけではお腹いっぱいにはなりませんが、困った時に知識が役立ちます。

あなたの不安を私と一緒に、安心に変えませんか?

 

「私だけの家計診断をしてほしい」
「私らしいお金の引き寄せ方を教えてほしい」
「小林先生に相談したい」

実践的で有益なマネーセミナーを受けて資産運用を始めたい!
本格的な投資、資産形成に真剣な方限定!
「基礎知識+実践的な内容」のマネーセミナー開催

1,仕事帰りに学べる!名古屋駅直結(ウインクあいち)コース

2,リラックスしておうち学習!オンライン(生配信)コース

3,無料開催【2022年:期間限定】”46歳~55歳の講師と同年代女性限定”応援コース 

※各種<特典>をご用意しております。

 

さらにワンランク上を目指す方限定

45歳で5,000万円達成
早期リタイア&FIREを確実に達成したい方限定

「すでにスタートしている」
「本格的に目指して基礎知識を勉強している」
「資産シミュレーションを診断してほしい」
「効果的に資産運用を軌道に乗せたい」
「現在の資産の全体を診断して総合アドバイスがほしい」

 

※条件に満たない方も「お金に愛されたい!」「早期退職を目指したい!」「私の場合はどうなるの?」の疑問やお悩みをマンツーマンで解決しております。
ご希望の方はこちらをご利用くださいね。