2018年、平成最後の1年が間もなく終わりますね。
あなたは、今年1年、どんな変化と成長をしましたか?

人は変化を嫌います。『今までと同じ』だと、知っている(経験している)ことばかりに囲まれているので『安心』できるからでしょう。
でも同時に、人はいつも『今よりも、もっと良くなりたい』つまり、『変化して成長したい』とも、考えているのです。

お金でいえば、「お金で困るようなことには、なりたくない」と思ったり、「もっとお金持ちになりたい」「もっと収入を殖やしたい」など、皆さんが考えていることだと思います。

『変化できる人』つまり、成長し、お金もどんどん手に入れる人と、
『いつまでも、ただ願っているだけで何も変わらない人』の違いは、なんでしょう。

ちなみに、私は毎年、年末に私自身を振り返り、どれだけ変化をしたか、1年の初めにたてた目標をどれだけ達成したかを、必ず検証します。

そして達成していない目標があれば、なぜできなかったのかを考え、翌年の目標に反映させます。

毎年こんな感じで成長しまくっている(笑)ので、自分でも驚くほど、願ったことは全て手に入れてきましたし、収入も独立した今年は、とうとう会社員時代の10倍になりました。

私は、私にできそうなこと(達成できそうなこと)を、目標にしてきたわけではありません。また、ふんわりした目標ではなく、明確な数字などを入れた目標にするようにしています。

目標を立てるときは、全然できていない私な、訳ですから
「えー、まさかー。どう考えても無理っしょー」って思っちゃうんですが

あえてそんな目標をたてちゃいます。

 

あなたが本当に手に入れたいと思っている願いがあるのなら、
目標は、『明確かつ、今のあなたにはとても、できそうじゃないこと』に、してください。

今のあなたに『できそうなこと』だと、優秀なあなたの可能性の限界を決めてしまうことになります。枠を決めてしまえば、そこで止まってしまいます。それ以上の成長、成功は手に入れることができません。

 

例えば、本当は年収3000万円稼げる可能性のある優秀なあなたが、今の年収は500万円だとしましょう。そんなあなたが掲げた目標「年収1000万円!」。

本気でコミットしたあなたはきっと、簡単に達成してしまうことでしょう。
だって、本当の能力や可能性は、3000万円の人なのだから。もったいないですよね。3000万円達成できたかもしれないのに、1000万円で満足しちゃうんですよ。
人って満足したら終わりですよね。『満たされちゃう』んですからね。

 

こうやって、目標、つまりゴールをみたてたところから、全てはスタートします。
ゴールが壮大であればあるほど、そこに至るまでの段階、ステップは、数多くなるのかもしれません。難しければ来年1年の目標からでも構いません。

慣れてくると、最初にずっと先の、あなたの生き方・人生のゴール設定をしてから、階段を下りていくように30年後→20年後→10年後→5年後→1年後、といった感じで、『最後にあなたがなりたい姿でいる』為に、ここからの数年間、毎日を、どう過ごし、どう行動するか、と、落とし込んでいくことができるようになります。

1年後でも10年後でも、ゴールが決まっていなければ、あちこち寄り道して遠回りになってしまいますし、そもそも、どこに行っていいのかもわからないので、いつまでもたどり着くこともありません。

 

例えば「エジプトに、何年何月までに、何日間、スフィンクスを見に行きたい。」と、あなたが明確な目標を決めれば、エジプトに行くためのお金や交通手段、行ける時期、どうやって会社を休むか、スフィンクスを見るための方法、などを考えるようになりますが、なんとなく「どこかに、いつか、行きたいなー」と、ふんわり思っていれば、その実現の為の行動なんて何をしたらいいのかも見えてきませんし、忙しい毎日の中、そんな想いすら、どこかへ消えていってしまい達成することは一生ないでしょう

 

お金も全く同じなのです。
毎年何となく、
「あーお金欲しいなー。」と
思っていたって、絶対に手には入らないのです。

 

また、いつまでも変われない人にありがちなのが、私のマネーセミナーへ学びに来てくださる方の中にも時々いらっしゃいますが
『学んで、満足しちゃう』、
『学んで、やった気になっちゃう』人。

インプットは、あなたが成長するために、とても大事なことですがインプットマニアといわれる人も非常に多いです。
インプットマニアとは、学んで新たな知識を得ることで、やった気になって満足してしまい、何も変化しない、行動しない人のことです。あちこちのセミナーに行きまくるだけの、セミナージプシーという言葉もあります。

 

インプットしても何も変わらない、あなたの生活が良くならないのだとしたら、あなたがせっかく仕入れた情報や知識を、あなたの人生や生活に取り入れて変化や行動に移さないからです。

 

私のマネーセミナーを受けた方たちの中で一部やはりいらっしゃるのですが、
例えば
「もう少し勉強してから行動したいと思います」
「インターネットなどで自分なりに調べたのですが、違う方向で行きたいと思います」
「友人に相談したのですが、やめたほうがいいと言われたので、今回は(行動に移すのを)やめときます」

こんな感じ。

 

私から言わせると、「変化したくない。変化は怖いから言い訳を作ってみた」としか見えません。
「〇〇さんが、こう言ったから」「ネットに○○と、書いてあったから」と言ったところで、○○さんもネットも、あなたの人生に何の責任もないし、あなたの人生なんて知ったこっちゃありません。

あなたは、人のせいにすることで、やらない理由を作って変化しないという安心が欲しかっただけ。
だから、「他のことをやろうと思います。」「自分で頑張ってみます。」という方は、はっきり言って、言うだけ

 

今まで変われなかった人が、
たった1人で急にこれから、何ができるというのでしょう?
たった1人で、継続して努力し変化・成長することが、本当にできると思っているのでしょうか?

はい、この人、何も変わりません。何もしません。
すなわち、今まで通り。現状維持

 

そしてインターネットの情報ですが、無責任な情報です。無料の情報なんて、どこまで本当かわからないし、(この記事もネットの無料情報ですけれど(笑))、書いている人の考えや想いが詰まっていますから、『Aさんは〇というけれど、Bさんは△という。』ということもあり、どっちがどっちなのかわからなくなるし、100%の答えなんて、ありません。

インターネットに限らず情報そのものは、あなたを良くしてくれるわけでも変えてくれるわけでもありません。
大切なのは、新しい知識や情報を得たあなた自身が、どう思うか。
そして、あなたが得た知識で、どんな行動をするか。
全てはあなた次第なのです。

 

情報を仕入れた(インプット)だけで、何もしないのであれば、インプットした時間やお金は、全くの無駄だったということになります。人生の貴重な、限られた時間の使い方、ちゃんと考えてください。できないならインプットしないほうがマシです。

続いて、インターネットではなく「友人知人に相談して、やめることにした。」という方。
あなたの友人・知人は、成功している人なのでしょうか?
あなたの友人・知人は、専門家なのでしょうか?

私はよく「親や友人知人に相談してはいけない」と話すのですが、なぜかって、その人たちは専門家でもないし成功してもいないからです。

相談した相手は、あなたの想う願いや夢や目標を、達成していない。

『成功したければ成功している人に訊け』は鉄則です。ですから、あなたの夢や目標をすでに達成している人や、専門家に相談するのは正解だと思います。

なのに、なぜ手身近な、無料で無責任に答える、周りの意見をあなたは求めてしまうのでしょうか?
それは変化したくない自分を正当化し、変化しなくてもいいという許可をあなた自身に与えることで、安心したいから、なのではないでしょうか。

 

ここで、もしあなたが誰かに相談したとして、「やめたほうがいい」と相手が発言した時の、お相手の心理について考えてみましょう。

人は嫉妬や妬みを持つ生き物です。友人や親でも、
「自分の知らないことを先にやられたくない」
「自分のできていないことを、あなただけ成功してほしくない」と、
無意識に思う部分があります。変化が怖いから行動していない人です。

だから、まるで「あなたのことを想っているのよ」と言わんばかりに、あなたの足を引っ張ろうとしてくるのです。これは人間の無意識なので、悪意があるわけではありません。

他人は『私も成長・変化できていないから、あなたの成長・変化を恐れる』のです。
周りの人は、あなたに、先に行かれたくないのです。置いていかれたくないのです。
他人は、自分に利害関係があればあるほど、あの手この手で阻止すべく、説得を試みることでしょう。
「私より金持ちになってほしくない」、「私よりできれば不幸なかわいそうな人であってほしい」。
簡単に言ってしまえば、人は他人と比較して優越感を持っていたい部分もあるのです。

これは、どちらかというと女性に多い傾向です。

周りの意見に流されず、どうか「あなた自身の考え、なりたい想い」を大切に、行動をしてください。

あなたの人生は、あなただけのもの なのです。
あなたを幸せにするのは、他の誰でもない、あなた自身なのですから。

 

目標の話に戻りましょう。

目標を立てるとき、「できないかもしれない」という不安は、できればないほうがいいです。「できない」と、あなた本人が思ってしまえば、できない自分にコミットしてしまうからです。
できなかったときに傷つきたくない、自信を失いたくない、失望したくないから、防衛本能で、できない自分を想像してしまうのでしょう。いつまでも夢に思っているだけのほうが、幸せですものね。

でも、達成したいでしょ?夢を夢のままに、したくないでしょう?

でもまあ、無茶な目標を立てれば、どうしたって少しはそう思ってしまうでしょう。ならば、まずはそれでもいいから、明確な目標を立てることからスタートしてください。

そうすると、あなたの行動は、無意識に変わっていきます。
明確なので、「どうしたらそこに到達するだろうか?」と、考えられるようになっていきます。あなたが思っているよりも、人間の持つ潜在能力は無限の可能性があるのです。

 

私の経験を言うと、「今年のこの数字の達成さえ大変だったのに、2.5倍の数値目標とか、絶対無理!どうやったらそんなことできるのよ?今年だって、たいがい頑張ったんだから~」って思いながら、年始に立てた2.5倍の数値目標は、本当に1年で達成できてしまいました。

また、2年ほど前に私は、Facebookで『5年後のなりたい私』というのを21日間、毎日公言してみました。当時の私は、”まずは考えること、明確にすること”から、やってみたかったため、『人の目』を利用して、さらに『21日間継続すると習慣になる』という法則も利用し、私が逃げられないように追い込んでやったのですが、これがなんと、5年後ではなく、ほぼこの1~2年で全て達成しちゃいました

 

こうやって「成功体験」を重ねていくと、あなたの本来の能力に気づくこともでき、伸ばしてあげることもできますし、「私はできる!」と、自信もついていきますから、どんどん目標も夢も達成しやすい体質になっていきます。

あなたも私も、もっと幸せになりたいはず。
もっとお金持ちになりたいはず。

幸せになる為、なりたいあなたを実現するためには、お金は多いほうがいいに決まっています。お金のことを話したり、考えたり、学んだりすることは、日本人には汚らわしいこと、かのような概念も存在しますが、これは洗脳です。「みんな同じでいるべきだ」、「お前だけ先に金持ちになんかさせないぞ」という誰かの思いの表れです。成功している人はみな、固定概念や常識を疑うところから始めています。

あなたのまわりの他の人が、みんなお金持ちでないのなら、その人たちとあなたが同じことをしていたって、お金持ちには絶対になれるわけがないのです。

 

本日は、年末ということでお金持ちになる為には目標設定がいかに大事か、ということについてお届けしました。いかがでしたでしょうか?

 

2018年もあと2日。
今よりもっと、素敵な2019年を。
あなたも、ぜひ、今よりもっとお金持ちになってください。
今よりもっと幸せになってください。

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしております。
今年も一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

小林美幸

 

 

最後に

 

数年前から何度も目にする年金問題などで、国を治める責任ある立場の人たちや国への信用・信頼はどんどん低下していき、近い将来の『自分と子供のためには自分たちで何とかしなければならなくなる』がいよいよ現実的になってきています。

すでに国への信用を見極めて資産を殖やしてきたのに、国はシラーッと都合よくルールを変えています。不完全な人間が作っているルールだからこそ裏ワザが通用するのです。あなたの資産・財産を守りましょう。守ることもだいじな攻めですよね。

先進国と言いながら私たち女性の社会的立場も低いままです。

キレイ事ではなく、生きていくにはお金が必要です。お金があれば心の余裕も生まれるし笑顔も増え子供も安心します。

まずはあなたがお金の不安を安心に変える知識を増やしましょう。知識だけではお腹いっぱいにはなりませんが、困った時に知識が役立ちます。

ぜひ、あなたの不安を一緒に安心に変えませんか?

 

「私だけの家計診断をしてほしい」
「私らしいお金の引き寄せ方を教えてほしい」
「小林先生に相談したい」

実践的で有益なマネーセミナーを受けて資産運用を始めたい!
本格的な投資、資産形成に真剣な方限定!
「基礎知識+実践的な内容」のマネーセミナー開催

1,仕事帰りに学べる!名古屋駅直結(ウインクあいち)マネーセミナー
2,在宅ワークやマイペースに学べる!オンライン・動画セミナー

※各種<特典>をご用意しております。

 

さらにワンランク上を目指す方限定

45歳で5,000万円達成
早期リタイア&FIREを確実に達成したい方限定

「すでにスタートしている」
「本格的に目指して基礎知識を勉強している」
「資産シミュレーションを診断してほしい」
「効果的に資産運用を軌道に乗せたい」