※本記事は随時最新の経済情勢や法律に基づき修正・追記しています。最終更新日は2022年8月です。

 

ドルコスト平均法とは、投資初心者でも今すぐ簡単に始められる“失敗しない!損をしにくい!投資法”です。

 

 

こんにちは。
女性のお金の不安や悩みを解決するだけでなく、女性の持つ経験や才能、スキルの財産も資産形成に活かす“人生を豊かにする美しい投資術”をご提案するコンサルタント&マネーセミナー講師&息子3人を育てたシングルマザーFPの小林美幸です。

 

 

ここ数年で、お金に関する“気になる情報”を耳にすることが増えましたね。

老後に2,000万円不足すると話題になったり、著名人の「日本は近々消滅する」発言が話題になったり、人生100年時代、史上最悪の超低金利、物価高騰(インフレ)、原油高、新型コロナウィルス感染症、景気低迷、24年ぶりの円安などの情報・・・。
ご参考:「日本消滅を警告したイーロン・マスク氏 出産意欲に陰り」日本経済新聞2022年5月29日掲載記事

 

 

「私も何かしなきゃいけないのかな・・・」「少しでもお金を殖やしたい・・・残したい・・・!」とよぎる。
本日は、その不安を安心に変えられる投資法をご紹介します。

 

 

誰でも今すぐ始められ、損も失敗もしにくい投資法。それは『ドルコスト平均法』という投資法です。投資には必ずある“リスク”すら味方にし、安全・安心に殖やせる投資法で、国も推奨し、私たち金融のプロも投資家の方々も、すでに実践している投資法です。ご存知でしたか?

 

 

ここから、詳しくわかりやすくお届けしていきますね。ぜひ、ご活用ください。

 

 

 

 投資のリスクは、怖い?! 

 

初心者の方からよくお寄せいただくお声。
「投資って、なんだか怖いイメージがあります」
「投資って、リスクがあるんですよね」
「投資って、いちかばちかのギャンブルじゃないんですか?」

 

なぜ、投資、リスクを、「怖い」と思うのでしょうか?

 

人は「わからないこと」に不安を覚える生き物ですね。
不安に感じてしまう理由は「損をしたくない!わからない!知らない!」からです。

 

 

「わからない=損をするかもしれない!」という恐怖を安心に変える方法があるのも本当は知っておられるはず。幼い頃から取り組んだ「勉強によって知識を得ること」です。でも挫折する人もいます。なぜなら、金融や投資は「難しい」からではないでしょうか。

 

 

お金を殖やしたいなら、リスクとリターンの正しい関係性を知ろう

 

投資における“リスク”とは実は「怖い」とか「危ない」という意味ではありません。“値動きの幅”のことを指すのです。値動きの幅とは、昨日は150円だったA商品が今日は100円になったり、50円になったりと値段が上がったり下がったりすること。普段のお買い物でも“値動き”を体験されていらっしゃる方は多いですよね。
このA商品の値段は、日本の経済や政治、世界情勢などで決まります。

 

 

これを理解した上でリスクを選ぶから、物価高騰(インフレ)であなたの貯金や現金の実質価値が目減りしてしまっても、超低金利でなかなかお金(資産)が殖えなくても、「殖やせる結果=リターン」に繋げられるんです。
※今まで1万円で買えたものが同じ1万円を持っていても買えなくなること

 

 

実は今の時代、リスク0(ゼロ)でリターンを得ることは、不可能です。

 

「相応のリターンを得たいなら相応のリスクも得る」。
リターン=得をする可能性が欲しいなら
リスク=損をする可能性も必ずついてくる

 

 

値幅に“上”があるから、“下”がある。
増減に“高”があるから、“安”がある。

 

 

「リスク(値動き)が怖い」という理由で低リスクを選ぶなら、「ずっと100万円で値動きしない=“リスクがない”投資先(今でいえば日本円の貯金です)に投資し続けたとしても、いつまでたってもあなたの100万円は100万円のまま=お金は殖えない」結果にしかなりません。
実際には貯金でも微々たる利息はもらえますが、仮に100万円を10年間貯金しても80円しかもらえない時代です。私たちの親世代が貯金していた30年前は、同じ10年間の貯金で100万円は2倍の200万円になったのに、です。「銀行に預けた貯金の利息で生活」していた人がいるほどです。今では信じられないですね。

 

 

現代は、うっかり出金手数料でも取られようものなら10年分の利息はあっという間に水の泡どころか、マイナスに転じてしまう時代に変化してしまいました。

 

 

このように、低リスク=低金利の貯金などの金融商品は、安心できる未来や老後の資産になるのか?と考えたり、疑問をもたなければならない時代になりました。

 

 

お金を殖やしたい!損をしたくない!安心して将来や老後を迎えたい!なら、やはり本日の知識は必須な時代になっています。

 

 

投資のリスク=“値動きの幅”を学ぼう!

 

さきほどの値動きするA商品をアメリカ牛(例①)に例えてみましょう。

  • アメリカ産の牛肉が、
  • 昨年は100グラム100円で買えたのに、
  • 今年、同じ店で買ったら100グラム130円に値上がりした。
  • 翌年、同じ店でアメリカ産牛肉は100グラム80円まで値下がりした。

これが値動き(この場合は為替リスク=円安と円高)です。
注:わかりやすいように極端な事例にしています。現状の為替は勘案していません。

 

 

もう少し大きな値動きで例えますと、

  • インドネシアで買った不動産(例②)が
  • 昨年は、1,000万円で買えたのに、
  • 売却しようとしたら今年は500万円まで値下がり していた。
  • しかしその翌年には、2,000万円まで値上がり した!

この例①②を使いながら学んでいきましょう。

 

➀はミドルリスクミドルリターン。
②はハイリスクハイリターン。
ちなみに、100万円預けてもほぼ増えも減りもしない日本円の銀行預金は、ローリスクローリターン。

※実際にはインフレ(物価高騰)で日本円は価値が下がるので、持っているだけで“たいして殖えもしないのにリスクだけある”のが、日本円の貯金です。

 

これがリスクとリターンの関係です。
※牛肉のお買い物は、投資ではないけれど。

 

それでは、どうしたら少しでも多いリターンを得られるのか。どうしたらリスクである“値動きの幅”を軽減できるか。なぜドルコスト平均法ならリスクが軽減でき、投資に成功できるのか。高リターンでも高リスクを避けたい。少しでもリスクを低くしてリターンを大きくしたい。

 

 

それなら、分散投資 も理解する必要があります。

 

(1)分散投資とは主に“買うものをわけること”で、リスク分散の効果がある方法。

(2)さらに、ドルコスト平均法とは “時間を分散すること”。買うタイミングをわけ、リスク分散の効果がある方法

 

 

(1)買うものを分ける分散投資

外貨・外国債券・日本株・世界株・不動産などのように、色々な投資先を持つ。
その中で、どれかひとつの運用状況が悪くても、いろんな種類の投資先を持っていれば全てが同時に悪くなることは考えにくく、リスクの集中を避けられる。

有名な金融格言「ひとつのかごに全てのタマゴを盛るな」
分散投資ブログ お金を失うことが怖いなら【分散投資】~基本編~ でも詳しくお届けしています。

 

たとえば、外貨米ドルを持っていたけれど、ある時値下がり(円高)してしまった。でも、分けて持っていた世界株式は好調で値上がりした。
このとき、お金が必要なら、好調な世界株式の方を現金化すればよいという選択ができる。

 

 

これが、分散投資=“買うものを分ける分散投資”法」です。

 

 

(2)時間を分散する(買うタイミングをわける)ドルコスト平均法

(1)の買うものを分ける分散投資をした上で、1回で買うのではなく継続して何回も何か月かに分けて買うことで、時間をわける考え方の「時間の分散投資」。

 

 

たとえば月々1万円を毎月毎月120回(10年)に分けて投資する。これが長期・積立・分散投資=時間を分散するドルコスト平均法です。
値段の安いチャンスを見計らって買ったり、高い時を見計らって売ろうとしなければならない一括ギャンブル的な投資とは異なりドルコスト平均法は一切値段を考えなくてもうまくいく投資法なんです!

 

 

超低金利や変化の多い不安な時代。物価高騰(インフレ)で生活が苦しくなる前に、お金を、資産を、殖やしておきたい。安心して将来を迎えたい。だから、投資やお金の勉強をしようと思われる方が増えています。

 

 

「ならば、一括100万円で投資したい場合は、どうしたらいいの?」
「一括投資は、損をするの?」

 

 

いいえ、違います。一括で100万円投資のできる人は「わからない」不安を、「わかった!」という安心に変える知識を学んでいるから一括でも投資ができるようになっていくのです。よく知らないのにいきなり100万円、1,000万円と投資をするのは、とても危険でギャンブル的な考え方と、あなたもすでにお気づきですね。

 

 

今回の記事を理解できたら、安全堅実な投資を理解できている証拠です。勇気を出してとりあえずでも、安心して投資を始めても良いスタートラインに立てたのです。

 

 

低リスクでも高リスクでもお金が減りも殖えもせず、ただただ大切な時間を無駄にしてしまうのは、「まだ勉強不足だから」などと理由をつけて何も行動を起こさないこと。1度でも勉強したことさえ何の意味もない、全くの無駄になってしまいます。

 

 

人は忘れる生き物です。資産を殖やすなら、実践に移し、さらに勉強し続けることで、どんどん知識と安心があなたのモノになっていくのです。だから、あなたの成長とともにお金もあなたのモノになっていきます。

 

 

まだ知識も経験も実績もモノにしておらず理解が乏しい状態で「とりあえず、儲かるって聞いたからやってみよう!」と投資してしまう方も中にはいらっしゃいますが、こんな場合には一括で投資してしまう行為はとても危険です。

ドルコスト平均法は、

  • 安いも高いも関係ない
  • いつでも誰でも始められる投資である

に対し、一括の投資は、

  • “たった1回で”「安く買って高く売らなければならない」
    から です。知識がなければ当然できませんし、実はプロでも簡単ではありません。

 



もうお気づきですね。
一括投資は、ドルコスト平均法のように“時間分散”をしていないから、リスクが高いわけです。

 

 

勉強(インプット)は、あなたが学生時代に勉強した経験と同じように、1度勉強したくらいでは簡単にモノにはなりません。金融も投資も簡単ではないから誰もが成功しているわけではないですね。顔も本名も国家資格もないどこの誰かわからない人が発信しているネット情報や、販売時点で100%過去の実績や情報となる書籍だけを参考にしても、これだけ変化の多い時代にあなたの望む結果が得られるかどうか・・・。それこそ、いちかばちかの“ギャンブル”になるかもしれません。

 

 

勉強・インプット、継続して学び続けること、そしてあなたが信頼できると思えるプロにきちんとあなたの気持ちや不安を伝えて共有し、一緒に時間分散=ドルコスト平均法での投資を始めてみること。投資を成功させるために重要な第一歩として歩み始める方も増えています。

 

 

ドルコスト平均法は、ゆっくりじっくり時間をかけて何回にも分けて購入し、投資初心者でも成功する可能性の高い投資法なんですね。

《ドルコスト平均法の具体例》

毎月10,000円で、ある株式投資をした場合

1月:株価が 1,000円で、10,000÷1,000=10株買えた。
2月:株価が 800円で、10,000÷800=12.5株買えた。
3月:株価が 1,200円で、10,000÷1,200=8.3株買えた。
4月:株価が 900円で、10,000÷900=11株買えた。

  • 出資合計金額:10,000円×4か月=40,000円
  • 合計購入株数:10+12.5+8.3+11=41.8株。
  • 5月:株価1,000円(1月開始と同じ価格)で、売却
  • 投資結果:株価1,000円×41.8株=41,800円

 

 

上がったり下がったりと値動きする株式投資へ、たった4か月間、毎月10,000円投資し続けただけで、お金が殖えているのがおわかりになりますか?

 

 

売った5月の株価の値段は、投資を始めた1月と同じ、1,000円です。
もしこれが、40,000円1回の投資だったら、40,000円は40,000円のままです。なのに、ドルコスト平均法では殖えています。

 

 

日本人はついつい値上がりや価格だけを見てしまい、一喜一憂してしまう方が多いのです。なぜなら 、“お金に特化した勉強をしていない” から。だから売ってはいけない時に感情を動かされて売ってしまい、損をしてしまう方も多いんです。

 

 

ドルコスト平均法は、価格が値下がりしようが値上がりしようが、どんなに値動き(=リスク)しようが、ほったらかしにして数回に分けて買えた“数”で、知らない間にお金が殖えてくれる投資法です。

 

 

実際のドルコスト平均法は、『長期・積立・分散投資』ですから、10年以上の長期間で(分けて買う)実践することが成功の秘訣です。

 

 

ドルコスト平均法の投資が理解できたら、もう値下がりなんてまったく!怖くなくなります

 

 

ドルコスト平均法で投資していたら値下がりしても「ラッキー!」とワクワクできるようになります。対して、よくわからないままに一括で投資してしまった方のお声を聞くと、ほぼ全員「値動きが気になって夜も眠れなくなる」とおっしゃるんですよ。

 

 

ドルコスト平均法で資産を殖やすには、時間が必要です。
1万円の投資を10か月(10回)おこなっても、元本はまだ10万円ですしね。
金融庁発表の「老後2,000万円不足」など、あなたの不安や心配を解消するには、長い期間をかけ積立投資をすることがいちばんの解決策です。

貯金ではすでに危険な時代を迎えました。
これからの物価高騰(インフレ)や超低金利の時代には、積立投資が重要な時代です。繰り返しますが、ドルコスト平均法は投資初心者でも誰でも失敗しない投資法です。ぜひ活用して、安心できる未来や老後を迎えてくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?
本日は、『ドルコスト平均法』と『分散投資法』についてお届けしました。
なぜ、ドルコスト平均法で投資をすると、投資初心者でも成功しやすいと言われているか理解し、安心していただけましたでしょうか?

 

 

他にもお金、資産を殖やすには、様々な金融商品の特徴やメリットデメリット、税金や金利(利息)や配当、手数料の知識も押さえておきたいところですね。
ぜひあなたも、お金の勉強を始めてお金を殖やし、幸せな人生を送ってくださいね。

 

もっと詳しく知りたい!
税金や金利や手数料、お金の勉強をもっとしたい!
iDeCoやNISA、投資信託、ファンドって何?
ドルコスト平均法で投資をしてみたい!
私にもできる?私に合った投資法なんてある?
いったい何を買ったらいいの?

 

 

詳しく知りたい方は、私のマネーセミナーでぜひ学んでくださいね。
弊社の顧客様は年2回開催中の顧客様限定セミナーをご用意しております!

■初めてお金の勉強をされる方向け (毎月開催)

実践的で有益なセミナーを受けて資産運用を始めよう!『初級セミナー』

■まだ間に合う!46歳~55歳女性限定!無料セミナー(2022年限定開催)

失敗しない!安心して老後を迎えよう!46歳以上の『老後資産形成攻略セミナー』

■顧客様限定!継続教育コース (2019年11月開催)(年2回開催予定)
お金の知識・上級編』 『円高のチャンスをつかめ!外貨セミナー

【顧客様限定*特別セミナー】短期間の投資も安心な銀行で殖やす『短期外貨運用講座』

【顧客様限定】次は節税で資産を増やす『iDeCo&NISA&ふるさと納税の賢い選び方講座』

※2022年8月最新情報を追加修正しました

 

現在(2019年10月)は、外貨への投資が円高チャンス到来で、一括の投資もおススメです。 (ご参考記事) 【株よりカンタン!】今こそ外貨でがっつりお金を殖やす!

2022年7月追記:現在は24年ぶりに円安到来!2019年に私と一緒に“円高チャンス”を掴んだ顧客さまの全員が目の前のお金を殖やすことにも成功しました!おめでとうございます!

 

継続してお金について学び、理解して安心できるとギャンブル的な投資にならず、一括の投資チャンスも、そして長期だけでなく目の前のお金まで増やすことができ、連鎖的にどんどん資産が殖えやすくなります。お金の引き寄せ法則ですね。

 

 

ただ、安易に投資しても目標に到達できない可能性もありますし、買い時チャンスじゃない(=安いお買い時ではない)もありますから、タイミングって本当に重要ですね。ドルコスト平均法=長期・積立・分散投資は、すぐにでも、実践していただきたい投資法です。

 

 

私のマネーセミナーでは、お金の基礎知識から投資の基本、たった独りで長期間頑張るのではなく、誰と一緒に資産を殖やしていくのか、人を見極めるチカラまで学べる内容でご用意しております。あなたのお金の悩みや不安を、あなたご自身やお子さんの笑顔と安心できる未来に、変わりますように心よりお祈りしています。

 

 

最後に

 

数年前から何度も目にする年金問題などで、国を治める責任ある立場の人たちや国への信用・信頼はどんどん低下していき、近い将来の『自分と子供のためには自分たちで何とかしなければならなくなる』がいよいよ現実的になってきています。

 

すでに国への信用を見極めて資産を殖やしてきたのに、国はシラーッと都合よくルールを変えています。不完全な人間が作っているルールだからこそ裏ワザが通用するのです。あなたの資産・財産を守りましょう。守ることもだいじな攻めですよね。

 

先進国と言いながら私たち女性の社会的立場も低いままです。

 

キレイ事ではなく、生きていくにはお金が必要です。お金があれば心の余裕も生まれるし笑顔も増え子供も安心します。

 

まずはあなたがお金の不安を安心に変える知識を増やしましょう。知識だけではお腹いっぱいにはなりませんが、困った時に知識が役立ちます。

 

ぜひ、あなたの不安を一緒に安心に変えませんか?

 

「私だけの家計診断をしてほしい」
「私らしいお金の引き寄せ方を教えてほしい」
「小林先生に相談したい」

実践的で有益なマネーセミナーを受けて資産運用を始めたい!
本格的な投資、資産形成に真剣な方限定!
「基礎知識+実践的な内容」のマネーセミナー開催

1,仕事帰りに学べる!名古屋駅直結(ウインクあいち)コース

2,リラックスしておうち学習!オンライン(生配信)コース

3,無料開催【2022年:期間限定】”46歳~55歳の講師と同年代女性限定”応援コース 

※各種<特典>をご用意しております。

 

さらにワンランク上を目指す方限定

45歳で5,000万円達成
早期リタイア&FIREを確実に達成したい方限定

「すでにスタートしている」
「本格的に目指して基礎知識を勉強している」
「資産シミュレーションを診断してほしい」
「効果的に資産運用を軌道に乗せたい」
「現在の資産の全体を診断して総合アドバイスがほしい」

 

※条件に満たない方も「お金に愛されたい!」「早期退職を目指したい!」「私の場合はどうなるの?」の疑問やお悩みをマンツーマンで解決しております。
ご希望の方はこちらをご利用くださいね。